Mrstingy’s diary

旅行、アニメ、趣味などジャンルを問わず発信していきます。

受験で人生は決まるのか?

 早いもので明日は共通テストです。

この日のために数々の誘惑を断ち、多くの時間を割いて来た人が大半だと思います。今夜は無理せずに体を休めてください。

 

 さて、この時期になって「受験は人生がかかってるから命を懸けて臨め」みたいなことを頻繁に耳にします。果たして、これは事実なのでしょうか。

 

 結論を言うと、医学部を目指すような特定の人にとっては、紛れもない事実でありますが、その他大多数にとっては命を懸ける必要は全く無いと私は感じています。

 

 なぜなら、この「受験成功=人生イージーモード」と言う式が成り立つのであれば、就活の際に苦しんだり、生活に困ったりする高学歴の人は存在しないことになるからです。

 

 しかし、実際には東京大学早稲田大学を卒業した人でさえも苦しんでいる人が一定数いると言う事実があります。

 

 理由は明白で、世の中は受験が全てでは無いからです。

 

 そのため、受験が全てだと思わずにリラックスして受験に臨んでくださいね。